内田のポケモンだらけ生活

主にポケモン時々その他。

【ポケモン剣盾】S5使用構築

S4で17勝2敗というばかみたいな勝率をたたき出した構築を改良したもの。

 

パーティーの原案(S4使用)はトノさんのもので、それを変えたのが今回のパーティーになります。

トノさんのブログも貼っておきます。参考になるので是非覗いてみてください。

tapulele.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:poke-darakelife:20200501204805j:plain

 

 

ガラルヒヒダルマ@こだわりハチマキ

f:id:poke-darakelife:20200310163213p:plain

性格 ようき

特性 ごりむちゅう

努力値 AS252 H4

つららおとし

じしん

ばかぢから

フレアドライブ

 

ほとんどの試合で先発に出します。相手のパーティーに1番刺さる技を選択し高火力を押し付けるだけ。一回技を選択すると変えられないが、いまひとつでも突っ張るかダイマックスを切るかどっちか。パルシェンなど起点にされないようにだけ注意。

ドラパルトやサザンドラの大文字で何もできず死んでいくので調整の余地あり。ただ攻撃素早さを削ってまでやることかと思いAS。

サブウェポンに関して、覚えているものだけ言いますが地震アシレーヌを確1、馬鹿力はラプラスパルシェンに、フレドラは襷ガルドに火傷ワンチャンで打ちます。火力で押し切るの気持ち良かったです。

 

 

 

ミミッキュ@こうこうのしっぽ

f:id:poke-darakelife:20200310164230p:plain

性格 わんぱく

特性 ばけのかわ

努力値 HB252 A4

ゴーストダイブ

かげうち

トリック

のろい

 

ヒヒダルマが倒されてから出す。ダイマックスした相手に対して化けの皮で一回耐えトリック、上からダイブで相手のポケモンダイマの切れたお荷物になる。あとは呪いで退場して後ろに繋ぐだけ。あとこいつドリュウズのアイヘ耐えるのでほとんどの相手に仕事ができます。風の噂でバンビーが使ってたらしい(?)けど流行らないでほしいくらい強い。

 

 

 

ドラパルト@じゃくてんほけん

f:id:poke-darakelife:20200310164257p:plain

性格 いじっぱり

特性 すりぬけ

努力値 H252 A44 B180 D4 S28

ドラゴンアロー

ゴーストダイブ

そらをとぶ

だいもんじ

 

対面最強。

ミミッキュが倒されてから出す。改良前はHA珠だったがトゲキッスに珠を持たせたので変更。珠も弱保もそうだがキョダイラプラスに対面で勝てるようにした。どちらもキョダイセンリツをダイマ状態で耐え、返しのすりぬけダイホロウで倒せます。

珠の調整:意地H220A252B4D4S28、そらをとぶの枠は鋼の翼

です。珠ダメ11nだと勘違いしててこの調整ですが使うときは10n-1にしてください。

正直弱保よりも珠のほうが使いやすかったけど珠キッスが強いので仕方ない。

 

 

ドリュウズきあいのタスキ

f:id:poke-darakelife:20200310164410p:plain

性格 ようき

特性 すなかき

努力値 AS252 B4

じしん

アイアンヘッド

がんせきふうじ

つのドリル

 

先発ダルマ出しすぎて飽きたのでもう一枠の先発枠として採用。ダルマがだせない受け構築に対してドリル連打したり、ダルマが上から一撃で落とされるやつに対してダメージを与えられるようにした。カバルドンもいるのですなかき。相手視点で型破りと表示されずすなかきがバレるがそうなると襷が考慮されない。

 

 

 

カバルドン@オボンのみ

f:id:poke-darakelife:20200501201829p:plain


性格 わんぱく

特性 すなおこし

努力値 H252 B12 D244

じしん

あくび

ステルスロック

ふきとばし

 

見たら対策されるのであまり出さない。ステロ撒きたいときや欠伸したい時に出します。一番上にカバルドンドリュウズと置いておいて、カバドリュをアピール。実際は尻尾ミミッキュが荒らしてくれるんですけどね。

 

 

 

トゲキッス@いのちのたま

f:id:poke-darakelife:20200501204412p:plain

性格 ひかえめ

特性 てんのめぐみ

努力値 H148 C252 S108

エアスラッシュ

マジカルシャイン

だいもんじ

わるだくみ

 

火力最大ドゲキッス。ミミッキュで起点が作れたら大体勝てる。あまり素早さ振らなくても相手は後攻の尻尾持ってるので上取れます。晴れ大文字でミミッキュ一発、ダイジェットでサザン一発、わるだくみダイフェアリーでH252ダイマバンギが一発。

 

 

 

 

選出

先発:ダルマorドリュ

2番手:ミミッキュ

3番手:ドラパルトorトゲキッス

 

 

交代はしません。

先発で荒らし、ミミッキュで尻尾押し付け、エースで上から火力押し付けもしくは起点。

簡単に勝てるので是非使ってみてください。